「わかりません。」がスタートです。

本日も笑いあり、涙ありの盛りだくさんの一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。「先生、どうにかなりますか?」というご質問を多くの患者さんからいただきますが、私は即答です。「わかりません。」と。

 

そしてそこから「どうすれば『どうにかなる』かを考えます。」あらゆる知識、経験を総動員です。そこから至らない未熟な頭と身体をフル回転させて、出来る事をやる。私にはそれしか出来ません。

 

患者さんからの要望を聞いてからその場で考えるので基本的にすべての患者さんでさせていただく施術は違います。施術方法の基本は同じですが土台となる情報が違うので、オーダーメイドといいますか、必然的に皆さん違った施術になってしまいます。当然ですね。同じ「肩の痛み」と言われてもAさんとBさんとCさんでは全く施術方法は違います。

 

さて、本日も原因不明の両足の痛みを抱えたAさんが紹介者のBさんと初来院です。3年間も痛みを抱えているとの事。原因が解らないからずっと打つ手が無いのだそうです。

 

「明確な原因がわかっている。」

 

これ以外は打つ手がないなら、ほとんどの症状が打つ手無しなのではないかと思います。「原因はこれです!」と堂々と言われても普通に誤診がある世の中ですよ。明確な原因など、どうでもいい。(保険請求には明確な原因が必要なんです。なので当院は保険請求はしないことにしました。当院の施術現場では圧倒的に原因不明な事が多い。)患者さんから得られる情報を分析して、『打つことが出来る一手』をその場で考える。その一手を実行し、その一手が功を奏すればそれでよし。それが功を奏しなければ、『次の一手』を考えてそれを繰り出す。その繰り返しを当院では施術と呼びます。

 

結果、一手で行けてしまいましたね。感動です。

 

・・・Bさんも私も爆笑でしたね。Aさんがあまりにもスタスタ歩くから。(笑)

 

その後、Bさんも施術をさせていただきましたが、時間が余ったのでムチャブリタイムを利用して本日は量子アジャスターで顔の施術をさせていただきました。以前はショートコースで体験していただいた事はあったのですが、本日はものすごく時間が余っていたので少し長めにさせていただきました。

 

結果、行けてしまいましたね。どうみても・・・行けてしまいましたね。素晴らしいです。楽しいです。

 

 

本日は、先日来院された鎖骨骨折の後遺症で右肩の可動域制限があるCさんも二度目のご来院。

本当に素晴らしいですね。30年間使っていなかった角度で肩関節を使うため、周囲の筋肉に軽度な痛みが出るとの事だったので、その痛みが無いイメージを作っていただき、MöbiussearchとImagemoveで施術をしていくと、やはり行けてしまうものですね。面白過ぎて、Cさんと私でずっと笑ってました。

 

 

もうそろそろ帰らないと寝不足になるのですが、DさんとEさんのお話を少しだけ。

 

Eさん曰く、初めはEさんに無理やりに近い形で連れて来られたDさん。

 

背筋が伸びないとの事で初めはご来院いただき、本日は3回目のご来院。1回目の施術時は確かに「連れて来られた感」が満ちていましたが、2回目の施術時にはそれは無くなり、とても素直に。当然施術の結果も出やすい状況です。そして本日3回目。かなり背筋が伸びてましたね。後は、筋力強化でこの状態が当たり前であることを身体に覚えさせる方が今後の事を考えるとDさんにとってメリットがあると考え、本日からパーソナルトレーニングを導入。生き生きと運動されてましたね。

 

 

施術の終わりに・・・

 

Eさん「『どこに行っても一緒じゃ!変わらん、変わらん、この背中は。』って言ってたよなぁ~。」・・・初来院時の車の中での会話を暴露です。(笑)

Dさん「そうじゃな~。(苦笑い)」

Eさん「いま、どう?よかったでしょ?(ちょっとどや顔)」

Dさん「・・・そうじゃな~。(めちゃ笑顔)」

 

こんな感じ。私、大好きです。

 

本日も素晴らしい一日を過ごさせていただきました。皆さん、ありがとうございました。